法師塚霊場 恵念堂法要に出仕

5月21日、恒例の法師塚法要にお参りしました。

法師塚霊場恵念堂は、「播州平福 しゃくなげの里」園内にあります。

例年、しゃくなげの公開を終えての法要です。

国指定史跡「利神城跡」の別の角度からのビューポイントもあります。

総本山仁和寺 観音堂修理落慶法要(開白)に出仕

本山の仁和寺の観音堂はこの度373年振りの平成の大修理が終わり、

落慶法要が5月15日より1週間行われ、その初日開白法要に出仕しました。

修理完了に伴い、再び堂内に安置された本尊千手観音菩薩立像、二十八部衆立像など

全三十三体を一挙公開しています。その威厳と迫力に満ちた姿をぜひ間近でご覧くだ

さい。

  春季特別内拝 5月15日(水)~7月15日(月・祝)

  秋季特別拝観 9月7日(土)~11月24日(日)

詳しい内容は、光明寺ホームページリンク先の仁和寺ホームページでご確認下さい。 

佐用郡仏教会花まつり

5月11日、良い天気に恵まれ西徳久 西蓮寺様にて実施しました。

過疎化で若い世代が少なく、子どもが少ない中でたくさんの皆さんに

参加いただき盛大にでき有り難いことでした。

「花まつり」とは、毎年4月8日お釈迦さまのお生誕をお祝いする行事ですが

当地では月遅れの実施となっています。「仏生会」、「灌仏会」などさまざまな愛称で

親しまれ、全国で行事が催されております。

ともすると、クリスマスやハロウィンなどに目や心を奪われがちのこの頃ですが

民族や宗教を超えて、この世に生まれてきたことを共に喜び、みんなでお釈迦さまの

誕生日をお祝いする行事を広めていきたいものです。

  

 

フクロウちゃん2羽正式参拝第一号で~す

こどもの日、珍客かわいいフクロウさん2羽が

遠路はるばる参拝にやってきてくれました。

向かって左が”にこ”ちゃん(アフリカオオコノハズク)、

右が”つぶ”ちゃん(インドコキンメフクロウ)。

ホームページ開設以来、フクロウちゃんの正式参拝第一号です。

福ふくふくろうの寺近況

4月16日、七福神巡拝を実施。

まずは光明寺でお勤め、そして話を聞いて出発。

そして、高蔵寺、慈山寺、安養寺へ参拝。

午後は、長福寺、大聖寺、岩倉寺を参拝。

多くの福を頂いてもらいました。

福ふくふくろうの寺近況

4月7日、当山の春季法要。

午前は戦没者追悼慰霊祭、ご法話、

午後は土砂加持法会そしてお焚き上げ大護摩法要。

日曜日の為、郡内各地で色々な行事がありましたが

たくさんの参拝者のもと厳修でき有難いことでした。

ご協賛いただきました檀信徒の皆様ありがとうございました。

福ふくふくろうの寺近況

しばらくの間お休みしていました。この度一挙に……です。

2月24日、美作市大聖寺参拝団が七福神巡拝に。

 

 

 

 

 

1 2 3 4 5